オリキャラを創ろうの会

気付いたらオリキャラが増え続けてなんと創作世界が出来上がってしまったのでやってみようと思います。皆さんオリキャラを作って設定を生やして物語を作りましょう。読ませてください。
分かりやすくひとりキャラを連れてきたのでそのキャラを参考にします。

 

ステップ1キャラを作ります

私の場合顔から作ることが多いのでまず好きに顔を描きます。モチーフがあると色を当て嵌めやすい。モチーフなかったら好きな色を適当に当て嵌めよう。
良い色の組み合わせが分からない?

いーーーんだよ好きな色を詰め込め!!
まずは一色、そのキャラのイメージカラーを決めます。さらに二色程度決めます。そして詰め込みます。
終わり!!
今回のキャラは、イメージカラーを茶色(くすんだ赤かも)にして黄色とオレンジを加えました。類似色で固めてしまいましたが捕色とか入れると色が映えると思う。

画像を小さく表示する方法わかんなかった……。

 

ステップ2基礎ステータスを作ります

名前、年齢、誕生日、性別、身長、体重、家族構成etc...です。
まず簡単なものから決めていくとやりやすい。個人的な最難関は名前です。
今回は名前を外国風にしたかったので、電子の英語electricityを元に名前を考えます。単語をくっつけたりはっつけたり五十音表でちょっとずらしたりしてコロコロ変えて決めていきます。今回採用された名前はエリエナです。次、名字ですが同様に考えていきます。茶色がイメージカラーの彼女ですが、見方によっては赤にも見えるかもしれないと赤を検索。スカーレットとかいいかもしれないとか思ったので、名前と名字を組み合わせて読んでみます。
なんかいい感じに決まった気がするのでそのまま続行!エリエナ・スカーレットが君の名前だ!

 

ステップ3性格を作ります


まずざっとキャラを表す単語を付けるとやりやすい。今回は勝気な短気で行こうと思います。
勝気だから自信たっぷりがいいな、とか短気つまり喧嘩っ早いよね。最初に出るのは口かな手かな足かな頭かな、とか。学力、運動神経、筋力、器用さ、金回りは、情は、癖はあるか、好きなもの嫌いなもの、などなど。考えれば考えるほど沢山ありますよね。
そんなに設定生やすと動かすの大変じゃない? そーーんなことはないです!! 軸がぶれなければ案外どうにかなりますし、逆に設定詳しいほうがキャラ動かしやすかったりします。

また、感情の出方について設定を練っていくのもお勧めします。結構人によって喜怒哀楽の表現方法違うので、重要な個性になる可能性あり!!

今回は情に厚く自分の感情に素直に従うキャラにしたいので

・人を素直に褒めることができて嫉妬はしない。

・感動映画とか見るとうるっとくるタイプ。

・感情はすぐ顔に出る。

・負の感情は怒りに変換されやすい。

・自分に自信たっぷりなので落ち込むことはめったにない。

などなど考えます。

ステップ4来歴に好みを詰め込みます


実の正体は……とか、過去には……とか、人に隠してることが……とか。そんな感じ。厨二病全開でいけばいくほど面白くなる(あくまで個人的意見)。

さて、出来た子はこちら!!

 



ステップ2から4についてオリキャラシートを作るのもあり。pixivに沢山テンプレート載ってるのでそれを拝借するのもひとつの手!!

かくいう私はスマホのメモにこつこつ書いちゃってる人なので今度ちゃんとしたテンプレート作りたい。